3月24日  広瀬川

天気:晴後一時雪 最低気温:0.1度 最高気温:7.7度

朝の寄り道、広瀬川散策です。岸辺の柳の花芽がずいぶん膨らんでいました。ジョウビタキのオスとメスが縄張り争いをしていました。勝ち残ったのはメスの方でしたが、枝被りの写真しか撮れませんでした。
広瀬川  ヤナギの芽  ジョウビタキ
広瀬川/ヤナギ/ジョウビタキ

川にいる面子は前回とあまり変化はありません。まずはカワアイサやマガモなどが少数。
カワアイサ  コサギ  マガモ、キンクロハジロ
カワアイサ/ダイサギ/マガモ、キンクロハジロ

コガモはほかに比べるとまだ少し数がいる感じです。この日はカンムリカイツブリも見ることができました。前回は見かけませんでしたが、その前は見ましたので居ついていたのかもしれません。
コガモ  カイツブリ  カンムリカイツブリ
コガモ/カイツブリ/カンムリカイツブリ

向こう岸ではいつものようにオオバンが集団で朝ごはん。でも中にははぐれ者もいるようで、こちらに一直線で向かってくるのもいましたキンクロハジロは前回オスのアップを撮ったので今回はメスのアップを。
オオバン  オオバン  キンクロハジロ
オオバン/キンクロハジロ

木流堀との合流地点でもまだハクチョウやユリカモメが残っています。水辺のユリカモメが一斉に飛び立ったので、猛禽か、と思ったのですが、すぐ近くで餌をまいた人がいてそれにめがけて飛び立っただけでした。
オオハクチョウ  ユリカモメ  ユリカモメ
オオハクチョウ/ユリカモメ

次に来るときは冬鳥はもうほとんどいなくなっているかな。
ツグミ  カワラヒワ
ツグミ/カワラヒワ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR