4月1日  大沼周辺

天気:雨 最高気温:6.1度 最低気温:3.3度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。季節はすっかり移り、鳥の数もめっきり減りました。この日いたのは北帰行できなかったのかハクチョウが1羽と、ハシビロガモの集団くらい。このハクチョウ、さびしいのか、人や車が通りかかる度に呼びかけるように声を上げていました。
大沼  オオハクチョウ  ハシビロガモ
大沼/オオハクチョウ/ハシビロガモ

水面にユニークな後姿を見つけました。カンムリカイツブリです。この日いたのは2羽。すっかり夏羽に変わっていました。ここで繁殖するようになって通年で見られるようになりました。今年も子育ての様子が見られそうです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ、カワウ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ、カワウ

泥が見える場所にコチドリが3羽いました。例年だと赤沼で見かけることが多いのですが、すぐ近くで工事をしているので落ち着かないのかもしれません。脚で地面を軽くたたいては嘴で地面をつついていましたが、餌を見つけるための技なのでしょうか。
コチドリ  コチドリ  圃場整備の様子
コチドリ/周辺の圃場整備工事の様子

コメントの投稿

非公開コメント

大沼のハクチョウさん!

およよさんへ

おはようございます!

今シーズンは、周辺で工事をしていたので、1月下旬以降行きませんでしたが、4月上旬に1羽、オオハクチョウさんがいたようですね!羽の状態が良くなさそうに見えますね!こちらは、たくさんのハクチョウさん飛来しました!大沼周辺の工事が影響したのかもしれませんね!v-519v-521

Re: 大沼のハクチョウさん!

duck4さま

そうですね。この冬の大沼のハクチョウたちは数的には例年くらいは来ていた気がしますが、
周辺工事のためにあまり落ち着いていずにいなくなってしまうのが早かったようにも思います。
今は蒲生も堤防工事が始まってしまい、沿岸部も落ち着きません。
早く工事が終わって、今までどおりといかなくても、
また生き物たちに戻ってきてもらいたいものです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR