4月2日  クロサンショウウオの卵のう

天気:晴一時雨、あられを伴う 最高気温:11.2度 最低気温:2.4度

前の週に行ったクロサンショウウオの産卵地では、まだ産卵が始まっていませんでしたので、この日は改めて確認に。するとすぐにたくさんの卵のうがあることが見て取れました。
クロサンショウウオの卵のう  クロサンショウウオの卵のう  
クロサンショウウオの卵のう

残念ながら産卵シーンを見ることはできませんでしたが、しばらく見ているとまだあちこちに成体が残っているのが分かりました。まだ産卵が終わっていない、お腹の大きなメスの姿もあります。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  
クロサンショウウオ

でもこの日は前の週に比べ、枯葉の下に潜んでいることが多く、息継ぎのときくらいしか出てきてくれない個体がほとんどでした。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  
クロサンショウウオ

それでも卵とのツーショットも撮ることができましたので、この春のクロサンショウウオ観察、まずは任務完了です。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  フキノトウ
クロサンショウウオ/フキノトウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR