4月2日  太白山

クロサンショウウオの卵を確認してから、まだ時間があったので太白山に行ってみることにしました。カタクリはまだつぼみの株の方が多い印象でしたが、花もずいぶん開いていました。ヒメギフチョウも期待したのですが、姿は見られません。
太白山  カタクリ  カタクリ
太白山/カタクリ

カタクリ以外の花たちも少しずつ開き始めていましたが、ピークまではもう少し時間がかかりそうです。
ミヤマカンスゲ  ニリンソウ  アズマイチゲ
ミヤマカンスゲ/ニリンソウ/アズマイチゲ

日当たりのよい電柱にテントウムシがいました。おそらくこの電柱のカバーの隙間に集団で越冬しているのだと思います。アオキの実を撮ろうと思ったら、なにやらうごめくものが。ヤニサシガメの幼虫のようです。また、雨水のたまった枡にトウホクサンショウウオの卵も見つけました。
ナミテントウ  ヤニサシガメ  トウホクサンショウウオの卵のう
ナミテントウ/ヤニサシガメ/トウホクサンショウウオの卵のう

残りの時間は再び蝶の原野でヒメギフチョウが現れるのを待つことに。しばらく待っていると、チョウではなくカモシカが現れました。カモシカは縄張りを示すため、目の下から出る分泌物を木の幹にこすり付けながら、ゆっくり歩いていきました。
ニホンカモシカ  ニホンカモシカ  ニホンカモシカ
ニホンカモシカ

結局、ヒメギフチョウを見ることはできませんでしたが、随所で春の訪れを感じることができました。
セリバオウレン  ツチグリ  フキノトウ
セリバオウレン/ツチグリ/フキノトウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR