1月28日  花壇

天気:晴 最低気温:-6.6度 最高気温:0.5度 

この日は午後から花壇に出かけてみました。広瀬川沿いに歩いていくと評定河原橋の下あたりでチドリ発見。こちらに気づいて対岸に移動されてしまいました。石の中でじっとされると非常に見分けがつきにくく、巧みな保護色になっていることが分かります。その先ではイソシギにも会えました。
イカルチドリ  イソシギ

さて花壇まで来てみると… 様子がおかしいです。工事車両とゴミか何かをまとめたらしい袋が並べてあります。ここも河川敷の砂を撤去するのでしょうか。震災に大雨の影響で以前とはかなり様子が変わってしまいましたが、ようやくそれも落ち着いてきたのに。まあ、理由はあるのでしょうから仕方ありませんが。
花壇の河川敷  

とりあえず広瀬川の岸まで出て周辺を歩きましたが、なかなか収穫はありません。少し上流方向に移動していくと前方にカワセミを発見。でも遠いです。もう少し近づきたいのですが、身を隠すものがなく、とにかくそれとなく近づいていき、なんとかある程度の場所まで行くことができましたが、写真を撮り始めた途端に逃げられてしまいました。邪魔してごめん。
広瀬川と市中心部  カワセミ  カワセミ

その後、河川敷でシジュウカラ、ジョウビタキ、コゲラなどに会えましたが、あまりいい写真は撮れず、引き上げ時間に。帰り道ではキセキレイを見かけましたが、こちらもすぐにどこかに飛んで行ってしまいました。
コゲラ  ジョウビタキ  キセキレイ

どれもあまり近づくことはできませんでしたが、久しぶりに広瀬川でカワセミに会うことができましたし、時間の割にバラエティに富んだ鳥たちを見ることができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR