4月16日  蒲生

まずは七北田川の河口へ。
蒲生  蒲生  
蒲生

鳥の数は少なく、ウミネコがちらほら。1羽だけいたユリカモメは夏羽以降途中で頭がまだら模様でした。ヒドリガモも少数残っていました。
ウミネコ  ユリカモメ  ヒドリガモ 
ウミネコ/ユリカモメ/ヒドリガモ

さらに進むと前方に大型のシギが2羽。でもすぐに飛んで行ってしまいました。下りたと思われる場所を確認しつつ、さらに進むとムナグロがいました。近くにいた別の1羽はダイゼンかな。
ホウロクシギ  ムナグロ  ダイゼン  
ホウロクシギ/ムナグロ/ダイゼン

その先にさらに小型のシギ・チドリたちがいました。何種類かのシギたちの混群?です。メダイチドリにハマシギ、シロチドリも混ざっているようです。
メダイチドリ、ハマシギ、シロチドリ  ハマシギ、シロチドリ、メダイチドリ  メダイチドリ、ハマシギ  
ハマシギ、シロチドリ、メダイチドリ/メダイチドリ、ハマシギ

しばらく彼らを見た後、最初のシギが下りたあたりを目指します。
メダイチドリ  ハマシギ  ミサゴ
メダイチドリ/ハマシギ/ミサゴ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

蒲生干潟周辺で工事をしているので、渡り鳥に影響がないか心配ですよね!シギチさんも来ているようですね!ちょっと安心しました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

そうですね。心配していたのですが、思ったよりいろいろな鳥を見られたように思います。
ただ、養魚場の池はなくなってしまいましたし、隣接していたヨシ原や七北田川などとも分断されてしまうと思いますので、
今までような多様性は見られなくなってしまうのではないかと・・・
まだまだ安心はできない状況なのかなとも思っています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR