4月23日  追廻

天気:晴 最高気温:5.5度 最低気温:14.9度

風は少し強めでしたが、良いお天気でした。この日は追廻へ。夏鳥の到来を期待して例年この時期に訪れるのですが、このころからテニス大会も始るため、人出も多くなってしまいます。この日も駐車場は車で一杯。私は手前で止められてしまいました。
追廻  ヘビイチゴ  カキドオシ
追廻/ヘビイチゴ/カキドオシ

虫たちも動き出しています。この日は葉っぱの上にイタドリハムシがたくさんいました。地面にいた2~3ミリの小さな甲虫は、ゾウムシの仲間かな。
コツバメ  イタドリハムシ  タデサルゾウムシ
コツバメ/イタドリハムシ/タデサルゾウムシ?

花も一斉に咲き始めています。
クサノオウ  タチツボスミレ  スミレの仲間 
クサノオウ/タチツボスミレ/スミレの仲間

さて夏鳥はというと、センダイムシクイの鳴き声が聞こえてくるのですが、木の上の方でなかなか姿を捉えられません。
アオジ  センダイムシクイ  広瀬川
アオジ/センダイムシクイ/広瀬川

さらに散策路を進みます。
追廻  
追廻

すると前方の木の上に小さな鳥を発見。コサメビタキです。木立に入ってみると目の前をキビタキが飛んでいきました。夏鳥、来始めているようです。
コサメビタキ  キビタキ  カケス
コサメビタキ/キビタキ/カケス

もう少し粘ってみますか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コツバメに出会えたんですね。羨ましいッス。

Re: No title

Clearwater0606さま

この時期、比較的この場所で見かける確率は高いように思います。
ただけっこう動き回るので、写真を撮るまで忍耐が必要なときもあります。
このときは何度か目のトライで写真を撮らせてもらえました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR