4月23日  追廻 その2

引き続き追廻を散策。気温はそれほど高くはありませんでしたが、天気に釣られてカナヘビも顔をのぞかせていました。
追廻  ムラサキケマン  ニホンカナヘビ
追廻/ムラサキケマン/ニホンカナヘビ

奥の沢沿いでは、メジロの群が移動して行きました。道の前方にはアカハラがいます。このアカハラ、その後キヅタの実を食べていました。木の上にはカワラヒワ、と思ったのですが、よく見るとマヒワでした。群ではなく単独行動のようです。
メジロ  アカハラ  マヒワ
メジロ/アカハラ/マヒワ

さらに進むと手すりの上にキビタキがとまっていました。先ほどと同じ個体かもしれません。先ほどはすぐに飛んで行ってしまったのですが、今回は多少サービスしてくれました。
キビタキ  キビタキ  キビタキ
キビタキ

そろそろ引き上げかと散策路を戻っていくと木の上にスマートな鳥がとまりました。独特の鳴き声も聞こえてきます。サンショウクイです。移動の途中なのでしょうが、この辺りで見られるのは珍しいように思います。
スジグロシロチョウ  サンショウクイ  サンショウクイ
スジグロシロチョウ/サンショウクイ

元の住宅地を通って車まで戻ります。ここも公園整備が本格化するのか、新たに土が運び込まれていました。個人的にはきれいな公園よりこのままの方がいいのですが、そうもいかないのでしょうね。
元住宅地  ツクシ  ムスカリ
元住宅地/ツクシ/ムスカリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日は色々な鳥さんにであったんですね
サンショウクイは、私は一度しか見たことが無いんです
奇麗な鳥ですよね
ムラサキケマン。。。今まで、気づかないで、いました


Re: No title

チャンコナベさま

私もサンショウクイは荒沢湿原で一度見たきりでした。
他の鳥も含めていい写真は撮れなかったのですが、
このあたりではあまり見かけないので載せました。」
おっしゃるとおりきれいな鳥なので、いつかもう少しまともな写真が撮れたらと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR