4月28日  広瀬川

天気:晴 最高気温:18.5度 最低気温:6.9度

久し振りの出勤前の広瀬川散策です。水量は多めで愛宕堰から水が勢いよく流れ落ちています。
コバンソウ  広瀬川  愛宕堰
コバンソウ/広瀬川/愛宕堰

冬の水鳥はもう残っていないだろうと思っていたのですが、まだコガモが少数、残っていました。また、この季節に必ず見かけるようになるコチドリが、今年も河川敷を歩いていました。イソシギは川から突き出た木の上で羽繕いをした後、ポーズをとっていました。
コガモ  コチドリ  イソシギ
コガモ/コチドリ/イソシギ

常連の面々も元気そう。カイツブリの姿が見えませんでしたが、子育てのためにどこかに移動したのかな。
オオバン  コゲラ
オオバン/コゲラ

川の景色もすっかり春めいてきました。
オニグルミ  ミシシッピアカミミガメ  鯉のぼり
オニグルミ/ミシシッピアカミミガメ/鯉のぼり

その後は特に出会いもなく郡山堰も通過。木流堀の手前でモズを見つけました。また、堤のすぐ下にツグミが歩いていました。この時期のツグミは人に慣れて警戒心がないのか、全く逃げる気配はありません。遠くの水辺にまたコチドリ…、と思ったのですが、こちらはどうやらイカルチドリのようです。
モズ  ツグミ  イカルチドリ
モズ/ツグミ/イカルチドリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR