4月29日  鈎取野鳥の森

天気:晴後曇一時雨 最高気温:20.1度 最低気温:6.8度

この日は青葉山の奥にある鈎取野鳥の森へ。ここは散策路はあるのですが、けっこう深い森です。道の脇にはギンランやニシキゴロモが咲いていました。
鈎取野鳥の森  ギンラン  ニシキゴロモ
鈎取野鳥の森/ギンラン/ニシキゴロモ

また、チゴユリが花の盛りでした。スミレの仲間は盛りを若干過ぎていましたが、まだあちこちで見ることができました。
チゴユリ  マキノスミレ  ナガハシスミレ
チゴユリ/マキノスミレ/ナガハシスミレ

歩いていくとキビタキとオオルリの鳴き声が聞こえてきました。どちらも遠くでしたが、一応、姿を確認することができました。
キビタキ  オオルリ  シュンラン
キビタキ/オオルリ/シュンラン

沢にカエルを見つけました。スマートだったので一瞬カジカガエルかと思ったのですが、ツチガエルでした。冬眠から覚めたばかりでまだ痩せているのかな。
ヒトリシズカ  カタクリ  ツチガエル
ヒトリシズカ/カタクリ/ツチガエル

斜面にお花畑のようにミヤマツチグリの黄色い花が咲きそろっていました。また、葉っぱの上に小さなヤブキリの幼虫も見つけました。
ミヤマツチグリ  イカリソウ  ヤブキリの幼虫
ミヤマツチグリ/イカリソウ/ヤブキリ

小さな谷間からヤブサメの鳴き声が聞こえてきました。しばらくじっとしていると、がさごそと枯葉がなり始め、ちょっとだけ姿を見せてくれました。
ヤブサメ  ヤブサメ
ヤブサメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私は先日ヤブサメと目の前で目が合って。。。
すぐカメラを向けることが出来ず、見事に逃げられました
ヤブサメ、なかなか撮るのは手ごわいです

Re: No title

チャンコナベさま
こんばんは。
この場所ではけっこうヤブサメに会うのですが、
暗い場所ですし、枯葉の間にいたりと、なかなかいい絵を撮らせてもらえません。
おっしゃるとおり、ヤブサメ、手ごわいです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR