5月4日  関東某所

天気:薄曇 最高気温:19.6度 最低気温:10.9度(いずれも仙台のデータ)

5月の連休は関東の実家に帰省しました。いつものように同好の士である従兄に案内をお願いして鳥見に出かけることに。まずはツミが巣作りをしているという街なかの公園へ。現着し、いつもいるという木を教わっていると、その木からツミが飛び立っていきました。撮り逃したかと思ったのですが、遠くの木にとまっているのを見つけ、なんとかパチリ。朝の方が警戒心がないとのことなので、翌朝また来ることにしました。
ツミ  ツミ  
ツミ

その後場所を変え山の中腹へ。早速散策を開始したのですが、思いのほか静かです。
某所  ハナダイコン  ハナダイコン某所/ハナダイコン

しばらく歩いても夏鳥の鳴き声は聞こえてきません。存在感を示しているのはヒヨドリとカオジロガビチョウくらい。カオジロガビチョウはいわゆる篭脱けで増えてしまった鳥ですが、仙台では見られないので一応パチリ。  
コアオハナムグリ  二ホンアマガエル  カオジロガビチョウ  
コアオハナムグリ/ニホンアマガエル/カオジロガビチョウ

しばらくしてようやく鳥のさえずりが聞こえてきました。従兄曰くエゾムシクイとのこと。さすが、適当に散策している私とは違います。声を頼りに姿も見つけることができましたが、木の上方ですばやく動き回るため、良い写真は撮れませんでした。ムシクイの仲間は見分けが難しいですが、これは鳴き声とともに確認したので間違いなし。
エゾムシクイ  エゾムシクイ  エゾムシクイ
エゾムシクイ

その後は特段の出会いなく時間切れに。撤収となりました。
サルトリイバラ  マムシグサ
サルトリイバラ/マムシグサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公園にツミがいるなんて、羨ましいですね
カオジロガビチョウ。。。
こちらで見ることが出来るガビチョウと鳴き声は同じですか?

Re: No title

チャンコナベさま

ツミは従兄がたまたま見つけたのですが、他に知っている人もいないらしく
日中、結構な数の人出がある公園なのですが、だれも注目している人はいませんでした。
近所にあれば毎日のように行ってしまいそうです。
カオジロガビチョウは、
ガビチョウほど響く鳴き声ではないという印象ですが、
なんとなくガビチョウと通じるところはある感じです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR