5月5日  ツミ

前日に教えてもらった場所に朝早く出かけてみました。すると早速木の上にツミのシルエットを発見。近づいていくと飛んでしまったのですが、すぐに同じ木にとまり直し、入れ替わりに別なツミが飛んでいきました。近寄ってみるとメスのお尻が見えたので、交尾でもしていたのかと思ったのですが、口元に赤い肉のようなものが見えました。オスから餌をもらったところだったようです。顔が見える方に回り込み、パチリ。木の下を人も通りかかるのですが、あまり気にはしていないようです。でも時折カラスが近づくとするどい鳴き声を上げて警戒してました。
ツミ  ツミ  ツミ
ツミ(メス)

入れ替わりに飛んだオスも同じ木にまたとまり直していました。こちらはいかにも見張りをしているといった感じで、見通しの良い場所で、周囲を見渡していました。ツミ、初めて見ました。従兄に感謝です。
ツミ  ツミ  ツミ
ツミ(オス)

子育て中のツミはカラスなどを追い払ってくれるので、ツミの巣がある周辺にはオナガが巣を作ることが多いようです。この日もすぐ近くで枝をくわえたオナガを見かけました。でもネットなどを見るとツミがオナガを捕らえた写真も多く載っていますので、オナガにとってはリスクもあるようですが、それでもツミの近くでの子育てを選択するオナガもいるのですね。面白いです。
オナガ  オナガ
オナガ

同じような写真ばかりになってしまいましたが、もう少し載せていますので、よろしければ続きもご覧ください。
          
ツミは小さな猛禽で、メスは全体的に灰色、胸は縞模様で黄色い虹彩ですが、オスは背面が灰色で胸はオレンジっぽい色、赤い虹彩をしています。どちらもなかなかきれいで可愛いです。
こちらはメスです。
ツミ  ツミ  ツミ

ツミ  ツミ

そしてこちらはオス。
ツミ  ツミ  ツミ

ツミ  ツミ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ツミが気軽に見れるとは、羨ましい
限りです

Re: No title

チャンコナベさま

2年ほど前はショッピングモールの木に営巣していたことがあるそうで、比較的人に近い場所でも子育てしているようです。
私もたまたまこの時期に帰省できてよかったです。
仙台でもそんなことがあればいいですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR