5月6日  榴岡公園

天気:曇 最高気温:19.2度 最低気温:13.4度

この日は榴岡公園へ。ここでは例年、連休の時期にはキビタキやオオルリなど、渡り途中の夏鳥が見られます。南西の入り口付近はヤエザクラが散ってピンク色の絨毯が敷かれているようです。
榴岡公園
榴岡公園

芝生の間からは可愛い花が顔をのぞかせています。
ムラサキサギゴケ  ジシバリ  ボケ  
ムラサキサギゴケ/ジシバリ/ボケ

緑色の花をつけるサクラ、御衣黄が咲いていました。この花は咲いてから時間が経つと徐々に赤みがかっていくそうです。
ハナミズキ  御衣黄  カリン  
ハナミズキ/御衣黄/カリン

園内を半周ほどしましたが、出会えたのはムクドリくらい。うーむ。夏鳥がいない。
歴史民俗資料館  ムクドリ  ムクドリ
歴史民俗資料館/ムクドリ

北西の木々の中にセンダイムシクイを見つけましたが、写真は撮れず。時間切れ間近にはコサメビタキを見つけましたが、逆光で後姿、しかもすぐに飛んで行ってしまいました。今回は例年になく成果がありませんでした。
ツバキ  ツバキ  コサメビタキ
ツバキ/コサメビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR