5月17日  県北の田んぼ

天気:晴一時薄曇 最高気温:20.0度 最低気温:10.0度(いずれも仙台のデータ)

この日は休暇をとって県北部の田んぼに向かいました。道中、電線にノスリがとまっていました。枝をつかんでいたので巣作りの最中でしょうか。現着し、まずは周辺の散策。すぐ近くでモズが大きな声で鳴いています。
ノスリ  田んぼ周辺の様子  モズ
ノスリ/土手/モズ

土手のオオハナウドや菜の花には虫たちがたくさん集まっています。
ナナホシテントウ  コアオハナムグリ  アオハナムグリ
ナナホシテントウ/コアオハナムグリ/アオハナムグリ

今回の目的はカブトエビやホウネンエビです。昨年は少し時期が遅かったので、今回は早めたのですが、まだ田植えをしていない田んぼも結構あります。今度は早すぎたか。まず目に入ったのはカエルや虫の死骸に群がるアメンボ。アメンボもこれだけ集まるとちょっとすごいですね。
田んぼ  二ホンアマガエル  アメンボ
田んぼの様子/ニホンアマガエル/アメンボ

田植えからまだ時間が経っていないからか、田んぼの水も泥で濁っていてよく見えません。それでもしばらくするとカブトエビを見つけることができました。うじゃうじゃとまではいきませんが、かなりの数がいます。カイエビも泳ぎ回っていました。でも水の濁りのせいで写真はいまいち。
カブトエビ  カブトエビ  カイエビ
カブトエビ/カイエビ

別の場所も見てみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメンボ、恐いッス。これだけ集まると非常に迫力有りますね。

Re: No title

Clearwater0606さま

そうですね。
いつもは水面をスイスイ泳いているアメンボもこれだけ群がって虫の死骸に集まっているのを見るとなかなかの迫力、というかちょっと怖い感じがしますよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR