5月17日  蕪栗沼

県北の田んぼを見た後は蕪栗沼に行ってみました。歩き出すとあちこちからオオヨシキリやウグイスの声が聞こえてきました。また、コガモが少数残っていて、夏羽に変わりつつあるようでした。
蕪栗沼  コガモ  ウグイス  
蕪栗沼/コガモ/ウグイス

沼まで行くとカッコウの鳴き声が複数、聞こえました。比較的近くに姿を見つけたのですが、警戒されて対岸に渡って行ってしまいました。沼にはモズやオオヨシキリなど、托卵の相手もたくさんいますので、ここで育ての親を探しているのかもしれません。
カッコウ  モズ  オオヨシキリ
カッコウ/モズ/オオヨシキリ

次に周辺の田んぼを少し回ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

初夏の蕪栗沼に、多少コガモさんがいたようですね!
七北田川にも立ち寄っていた仔たちはいましたが、確か、4月下旬頃までだったと思います!

カッコウさん!5月17日には来ていたようですね!こちらよりも早いようですね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

蕪栗沼のコガモはなんとなくそのまま居残りしそうな雰囲気でした。
duck4さんは七北田川でカッコウを見ているようですが、
私は最近、市内でカッコウの鳴き声を聞かなくなってしまいました。
でもこの日は久々に複数のカッコウの鳴き声と姿を見ることができました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR