6月17日  カジカガエル

カジカガエルは通常、渓流などに住んでいますが、仙台では街なかの広瀬川でもその鳴き声を楽しむことができます。ただ、姿を見つけようとすると濡れた石に紛れてなかなか手ごわい相手でもあります。でもこの日は天気が良く、石の表面が白く乾いていたので、比較的容易に見つけることができました。あっちに1匹、こちらに2匹、おっ、水の中から顔を出しているものもいます。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

逃げられない程度の距離に陣取り、様子を見ていると、カエルたちは時折、水に入っては別の石に上がり、独特の鳴き声を披露してくれました。しばし特等席で独り占め。なんて贅沢なひととき。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
広瀬川で、カジカガエルを楽しむことが出来たんですね
迂闊にも、気づきませんでした

Re: No title

チャンコナベさま

街の雑音もあり、あまり目立たないかもしれませんが、
気を付けていると鳴き声が聞こえてくると思います。
カジカガエルがいるのはもっと小さな渓流というイメージですが、
街なかでその声を聞くことができるというのは
仙台の大事な財産だと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR