6月23日  広瀬川

天気:晴 最高気温:26.4度 最低気温:16.6度

久々の朝の寄り道、広瀬川散策です。前々日に比較的まとまって雨が降ったので、川の水も堰を越えて流れています。でもアユが跳ねる姿は見られませんでした。その近くの岸をイソヒヨドリのメスが移動して行きました。近くで子育て中かな。
広瀬川  愛宕堰  イソヒヨドリ
広瀬川/愛宕堰/イソヒヨドリ

この時期、うまくするとコチドリのヒナが見られたりもするのですが、今季はずいぶん草が生い茂っており、河川敷の見通しがよくありません。それでも成鳥の姿は複数確認することができました。郡山堰ではウミネコやゴイサギが朝食を狙っていましたが、成果は今一つのようです。
コチドリ  ウミネコ  ゴイサギ
コチドリ/ウミネコ/ゴイサギ

ふと気づくとカワセミがとまっていました。しばらく水面を見つめていましたが、結局狩りをせず、川の中央の方に場所を移動してしまいました。堰の少し下流の茂みではいつもどおりオオヨシキリが元気に囀っていました。
カワセミ  オオヨシキリ
カワセミ/オオヨシキリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は
広瀬川も、色々賑やかになって来ましたね
コチドリ。。。毎年見られるんですものね
サギも来る時期ですので、これから楽しみです
(●^o^●)

No title

私、オオヨシキリは鳴き声を聞いたことがあるだけで、その姿は残念ながら未だ見たことがありません。羨ましいッス。

Re: No title

チャンコナベさま
広瀬川も冬とは違う、夏の顔ぶれがそろってきました。
でもコチドリは今年はヒナを見逃してしまいました。
アユも魚道が整備されてから堰を飛び跳ねる姿が減り、
それを狙うサギたちのダイナミックな様子があまり見られなくなってしまいましたが、
アユたちにとってはその方がいいのでしょうね。

Re: No title

Clearwater0606さま
オオヨシキリは目立つところで鳴いてくれることもあるのですが、
近くで大きな鳴き声が聞こえているのに姿が見えないということもあって、
確かに一筋縄ではいかないこともあります。
でもあの元気な鳴き声、いかにも夏の川辺というイメージですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR