6月28日  通勤途上にて

天気:曇後晴 最高気温:25.9度 最低気温:17.6度

道端にゴウダソウが団扇のような実をいくつも付けていました。かろうじて花も1輪咲いています。近くにはイヌホオズキも咲いていました。
ゴウダソウの実  ゴウダソウ  イヌホオズキ
ゴウダソウの実/ゴウダソウ/イヌホオズキ

さらに進むとワルナスビが咲いていました。さすが同じナス科、大きさは違えどもイヌホオズキと花の特徴はよく似ています。市中心部付近の道端では小さな黄色い花が咲き始めていました。オカタイトゴメでしょうか。そのすぐ近くの庭木から、にぎやかな鳥の鳴き声が聞こえてきました。シジュウカラの家族のようです。巣立ったばかりのヒナは餌の催促でもしているのか、親に甘えるような鳴き声で盛んにアピールしています。
ワルナスビ  オカタイトゴメ  シジュウカラ
ワルナスビ/オカタイトゴメ/シジュウカラ

アサガオもすでにいくつか咲いていました。また、勾当台公園の中にそびえたつ立派なセイヨウシナノキが木いっぱいに花を付け、見事に満開でした。この日の夜10時近くの西の空に赤い三日月が浮いていました。
アサガオ  セイヨウシナノキ  三日月
アサガオ/セイヨウシナノキ/三日月

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR