7月14日  熊本にて その2

天気:晴一時曇 最高気温:31.7度 最低気温:24.2度(いずれも仙台のデータ)

熊本2日目も34度近い暑さ。仕事を終え、帰りの便までの間、再び散策。まずは熊本城の様子です。時間の都合であまり近くまで行けませんでしたが、天守はすっかり櫓に覆われ、塀や石垣などもあちこち崩れたままとなっており、遠巻きでもとても痛々しい様子でした。
熊本城  
熊本城

熊本駅の近くで散策できそうな場所を探してみると北岡自然公園という場所を見つけました。炎天下、歩いて向かってみると…、ガーン!震災復旧工事のため閉園中でした。でも気を取り直し、とりあえず外周の道を歩いてみることに。すると道沿いの擁壁にツマグロヒョウモンが。羽がかなり傷んでいましたが、近年仙台でも見られるようになったとはいえ、まだそれほど見かけないので、まずはパチリ。さらにその近くにムラサキシジミを発見。でも羽を開いたところを撮ろうとしていたら車が通りかかって逃げられてしまいました。
北岡自然公園  ツマグロヒョウモン  ムラサキシジミ  
北岡自然公園/ツマグロヒョウモン/ムラサキシジミ

道の向かいには昔ながらの雰囲気の側溝がありました。こういう所は爬虫類がいたりするんだよなと思いながらのぞき込むと、おー、いました、トカゲです。見かけは全くと言っていいほど同じようですが、近年、分類が進み、仙台に棲んでいるトカゲ(ヒガシニホントカゲ)とは別種になったニホントカゲです。
ニホントカゲ  ニホントカゲ  ヒメウラナミシジミ  
ニホントカゲ/ヒメウラナミジャノメ

さらに進むと木立の陰になっているところにムラサキシジミが3~4匹いました。羽を開くのをずいぶん待ったのですが、結局開いてくれず、蚊に刺されただけでした。駅に行く時間が近づき、道を戻り始めるとゴマダラチョウがいました。かなり近寄らせてもらえたのですが、こちらも羽は開いてくれず。また、ひらひらと飛ぶ大きめなチョウを見つけ、パチリしました。羽の模様が石垣のように見えることから名づけられたイシガケチョウです。このチョウも年々分布を広げているようですが、四国、九州が中心のチョウです。
ムラサキシジミ  ゴマダラチョウ  イシガケチョウ
ムラサキシジミ/ゴマダラチョウ/イシガケチョウ

この辺りではイチジクのような丸い実を付けた木をよく目にしました。いかにも食べられそうな実でしたが、未知なので手は出しませんでしたが、関西以西に分布するイヌビワという木で、実は食べることができると分かりました。どんな味がするのか、やっぱり1つ食べてみればよかったと、ちょっと後悔。
オオシオカラトンボ  イヌビワ
オオシオカラトンボ/イヌビワ

ところ変われば品変わる。短時間ながら九州ならではのものもそこそこ見られてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムラサキシジミを撮影されたのですね。羨ましいです。

Re: No title

Clearwater0606さま

食草か何かの関係なのか、
この場所にはムラサキシジミが数匹いました。
でも残念ながら、なかなか羽を開いてはくれませんでした。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR