2月5日  太白山

天気:晴後曇 最低気温:-4.0度 最高気温:4.1度

年末以来の太白山です。いつもの池からの風景もすっかり真冬の様相です。車を降り、散策路に入るところでアオジの群を見つけました。遠くには逃げなかったようだったので、しばらく粘っていると、ひょこっと1羽が顔を出してくれました。
冬の太白山  アオジ  自然観察センター周辺  

この日はまず観察センター裏の餌台が見える場所をチェック。忙しそうに行ったり来たりしているシジュウカラやヤマガラに混じって、アトリもかなりの数になっていました。
ヤマガラ  アトリ  アトリ

そしていつものコースへ。小鳥の森では雪の上に四葉のクローバーのようなものが落ちていました。どうやらアジサイの花(がく)のようです。その近くではコバギボウシがまるで花を咲かせているように実を開いていました。
雪の散策路  雪上のアジサイ  コバギボウシの実

すこし開けた場所ではジョウビタキがなわばりを見渡しながら木の実をついばんでいました。また、道端にはサルトリイバラが真っ赤な実をつけていました。
ジョウビタキ  カシラダカ  サルトリイバラの実

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR