3月18日  青葉山 その2

早春の青葉山。散策路を進みます。足元にひっくり返ったツチグリを見つけました。立ち止まって周囲を見回すとたくさんのツチグリがころがっていました。
散策路  ツチグリ  ?

虫たちには意外に会うことができました。キシダグモやハシリグモ、黒地にグレーの縞模様が入ったマエトビケムリグモなんてクモにも会えました。石の上にはハサミムシも。
アズマキシダグモ  マエトビケムリグモ  コブハサミムシ

そろそろ来た道に戻るあたりの道端に明るい黄緑の小さなかたまり発見。おー、フキノトウ。春だー。雪解けの水をたっぷり含んでいるのか、コケもとても生き生きして見えました。
フキノトウ  シッポゴケ?

昨年のこの時期には全く青葉山に行くことができず、私の中では季節が途切れていたような気がしていました。この日、こうやってセリバオウレンやフキノトウを見ることができて、1年ぶりでようやく季節がつながり、また動き始めたように感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR