3月27日  チョウゲンボウ

天気:晴 最低気温:-0.1度 最高気温:11.5度

ずいぶん春めいてきました。道端ではタネツケバナが咲き始め、定禅寺通のケヤキ並木もまぶしいほどの朝日が差し込んでいます。
ミチタネツケバナ  定禅寺通

都会暮らしのチョウゲンボウ。昨年は巣にしているビルで震災の補修工事が始まってしまい、子育てをやむなく途中で放棄せざるを得なくなるという悲しい結果でしたが、今年はどうかと通勤途中にちょっと様子を見てみることにしました。通りを挟んでビルを探すと、おっ、メスがいます。信号が青に変わり、渡りはじめた途端、オスがやって来て交尾を始めました。さすがに横断中に写真を撮るわけにもいかないので、渡り終わってカメラを構えると、オスが飛び立つところでした。その後オスは隣のビルでのんびり。
チョウゲンボウ  交尾直後のチョウゲンボウ  チョウゲンボウ(オス)

動きもないようなのでカメラをしまって歩き出すと後ろからチョウゲンボウの鳴き声が。見るとまた交尾をしています。再びカメラを出すも間に合わず。まあ、あちらもジロジロ見られながらというのもなんでしょうから、これ以上野暮はせず、職場に向かいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR