3月29日  チョウゲンボウ その2

天気:晴 最低気温1.3度 最高気温:12.5度

この日もチョウゲンボウの様子が見たくて、また通勤途中にちょっと寄り道を。そしてなんとこの日も大通りを渡っている途中で番が交尾を始め、またもカメラには収められず。からかわれているような感じです。そしてオスは高い階の窓に。
チョウゲンボウ(オス)

その場に残っていたメスも違う窓に移動。するとオスが飛び立ち、どこかに飛んで行ってしまいました。
チョウゲンボウ(メス)  飛び立つメス  場所を変えて一休み

どうしたものかと思いながらも、時間ぎりぎりまで様子を見ていようとしばらくそこにいると、10分くらいしてオスが戻ってきました。その脚にはスズメらしき小鳥が。こんな短時間で獲物を捕ってくるとは思ってもいませんでした。
餌を持ち帰ったオス  獲物はスズメのよう

オスは周囲で横取りを狙っているカラスを警戒し鋭い鳴き声を発しながら、捕らえた獲物をメスに渡すと、メスはゆっくり朝食を食べ始めました。
上空を警戒するオス  周囲を見回すメス  餌を食べるメス

子育ての準備は順調のようです。機会をみてまたレポートしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR