4月7日  大沼・赤沼周辺

天気:曇時々雪 最高気温:6.8度 最低気温:0.6度

このところ暖かい日も多くなってきましたが、この日は気温上がらず、風も強い一日でした。この日はまずは大沼周辺に。農業園芸センター側の岸近くにはそれなりの数の水鳥がいます。どうやらほとんがオナガガモのよう。たまにオオバンの姿も見られました。
大沼  大沼の水鳥たち

オナガガモ  オナガガモ  オオバン

赤沼に行く途中の水路ではダイサギが餌をねらっています。水路はまだしっかり復旧しきれていない様子で、餌がいるのかと見ていると、目の前で見事に小魚を捕まえていました。田んぼにはツグミの姿もたくさん見られました。
ダイサギ  ツグミ

赤沼では、強い風に波立つ水面に少数のコガモとマガモが休んでいました。
マガモ  コガモ

田んぼはずいぶん整備が進み、道路の修復工事も行われていました。でもまるで砂浜のように見える場所もあります。近寄って見ると表面が一面海砂で覆われていました。こういう光景を見ると胸が痛みます。今年、ここで耕作を行うのかは分かりませんが、すっかり元のとおりに戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。
まるで海辺のような田んぼの様子  がれき処理の様子

後日、よく見させていただいているブログを見たところ、この日、大沼にシマアジという水鳥がいたようです。うーん、ちょっと残念。どうも私には水鳥を辛抱強く見分けていくということができません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR