4月13日  桜、そして・・・

天気:晴後一時曇 最高気温:18.9度 最低気温:6.3度

錦町公園のエドヒガンザクラ。日に日につぼみが膨らんできていたので、今日あたり開いた花がないかと探してみるものの、まだ開花はしていないよう…と思ったら、1房だけ花が咲いているのを発見!でも近寄って見ると、この枝、折れて垂れ下がってしまっています。もしかしたら危機感を感じてこの枝の花だけが他より先に花を開かせたのかもしれません。
エドヒガンザクラ

園内には相変わらずツグミの姿が。今日は複数いるようです。
ツグミ

木陰にいるツグミにレンズを向けてみると、体色が暗い。シロハラか。でも何か雰囲気が違う。これは…クロツグミ!私はこれまで春の蔵王でしか見たことがありません。こんなところで会えるとはラッキーです。
クロツグミ  クロツグミ

じっと待っていると日向の近くまでやってきました。でもちょうど境目あたりを行ったり来たりしてなかなか日向に出てきてくれません。見ると背面の黒と腹部の白の強いコントラストがちょうど日向と日陰の境界に溶け込んで保護色になっているように見えます。クロツグミはそれが分かっていてそこにいるように思えました。
クロツグミ  クロツグミ

もう少し粘りたかったのですが、通勤途中の人が通りかかり、ツグミもろとも飛び立ってヒマラヤシーダーの中に隠れてしまいました。そろそろこちらも職場に向かわなければ。ということで残念ながらここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

GWスタート

GWがスタートし、満開のサクラもあっという間に、散り始めましたね。 咲き始めるまで、あんなに何度も枝を見上げていたのに、花が散り終わるのはいつだったかは、あんまり考えたことがなかったなぁと思います。それにしても、汗をかいた腕に花びらを受けとめるのは久しぶり。やっぱり、今年は季節の歩みがおそいのでしょうか?
サクラが終わるのに合わせて、長かった花粉症の日々も終わります。梅雨入り前まで、あちこち探索しながら歩くのが、一番楽しい季節です。少しだけ、植物の名前も覚えたところだし、さて、歩いてみますか!

Re: GWスタート

ニホンイタチさま
コメントありがとうございます。
本当に、ようやく桜が咲いたと思っていたら、気が付くといつの間にかびらがほとんど散ってしまっていて街路樹が淡く緑に色づいてきています。今年は冬が長かったせいか、一気に季節が移っていっているように思います。
今からよくプランを練って、タイミングよく出かけないといろいろ見逃してしまいそうです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR