4月15日  花壇

天気:晴一時曇 最高気温:13.6度 最低気温:4.4度

気温も上がり、穏やかな一日でした。この日は花壇に行くことに。春先の花壇は、以前は河原で早めに動き出す蝶や虫たちを見ることができたのですが、震災や豪雨ですっかり様子が変わってしまった今年はいったいどんな状況なのか、少し心配でもあります。まずは霊屋橋から広瀬川を遡っていきます。
霊屋橋から下流を望む

カワセミがよく見られたポイントでは、相変わらず工事車両用のために流れが止められてしまっていましたが、ホオジロやまだこのあたりでのんびりしているコガモに会うことができました。また評定河原橋を過ぎたあたりでは冬を越したヒオドシチョウが日向ぼっこしていました。
ホオジロ  コガモ  ヒオドシチョウ

広瀬川は水量が多くなり、ネコヤナギの花もすっかり開いています。また河原の木々もうっすら緑色に染まりはじめました。
川の流れとヤナギ  広瀬川  萌え始める木々    

フキノトウは文字どおり薹が立ち、タンポポの花も咲いています。ネコヤナギの花では小さなハチが花粉だらけになりながら夢中で行き来していました。
フキノトウ  セイヨウタンポポ

ハナバチの仲間  ビロードツリアブ

鳥たちは常連ばかり。皆、のんびりした雰囲気の中、ハクセキレイだけは縄張りを主張し合って盛んに追いかけ合っていました。ツグミはまた見かけても今季はもうこれで撮り納めにします。
カワアイサ  ハクセキレイ  イソシギ

モズ  シジュウカラ  ツグミ  

そろそろ夏鳥が見たくなってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR