5月4日  関東遠征

5月の連休は関東方面に出かけました。3日の午後いちで出かけ、5時間程度の予定でしたが、途中、雨による高速の通行止めと、それに伴う渋滞のため、たどり着いたのは真夜中でした。翌日は早起きする予定でしたが、ゆっくりと出発しました。
場所はある山の中腹にある公園。東北と違い、木々はすでにかなり緑を濃くしていました。
新緑の道

たくさんの鳥たちの鳴き声を聞きながら散策路を歩き始めると、さっそくサワガニに会いました。サワガニを見るのはずいぶん久しぶりです。木立から聞きなれない鳴き声が聞こえてきます。正体はこの鳥か。何者?
サワガニ  サワガニ  この鳥はいったい?

用水池を横切り、広い沢に出ました。
用水池

ここはミズバショウが群生しており、花の季節はさぞきれいだと思うのですが、この日はかろうじてこの程度の花が一つ二つ残っているといった状況でした。沢に沿って歩いているとすぐ近くからキビタキの鳴き声。見上げると、おー、いました。ちょっと遠めでしたがしばらく付き合ってもらえました。
ミズバショウ  ミズバショウ  キビタキ

その後は開けた原っぱへ。まぶしいほどの日の光の下、アカタテハやベニシジミ、(羽の突起が取れてしまっていたようですが、多分)ツバメシジミが、タンポポやオオイヌノフグリの蜜を吸っていました。
アカタテハ  ベニシジミ  ツバメシジミ

再び木立に。木の幹に立派なヤマナメクジを見つけ写真を撮っていると(画像は載せませんが)、その横を小さい虫が上っていきます。ナナフシの赤ちゃんです。写真を撮って少し歩くと、また別の木でも同じようにナナフシが。その隣の木にも。ナナフシは卵を地面に産み落とすようなので、ちょうど孵化したばかりの幼虫が安全な場所を求めて移動しているところに遭遇したようです。
ナナフシの幼虫  ナナフシの幼虫  ナナフシの幼虫  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR