5月20日  太白山

天気:晴 最高気温:22.7度 最低気温:12.1度

そろそろサンコウチョウに会えないか、ということで、この日は太白山へ。狙いを絞って短時間でと思っていたのですが、途中で花などを見つけて、つい道草。
タニギキョウ  キュウリグサ  ニリンソウ

ヨシの湿地からカエルの鳴き声が聞こえてきたので、そちらにも寄り道。おー、いました、ツチガエルがいっぱい。
ミツバウツギの花に何やらぶら下がっています。おっ、スズメバチ。死んでいるのかと思い、近寄ってみると手足のお手入れ中のもよう。そーっと写真を撮って退散です。
ツチガエル  オオスズメバチ  コンロンソウ 

道路を進んでいくと、たくさんの小さな葉巻のようなものが落ちていました。これはオトシブミの仕業。この中に卵が産み付けてあります。別の場所では成虫も見つけました。そのほか背中のハート印がかわいいカメムシやハムシの仲間、オタマジャクシなどにも会うことができました。
オトシブミのゆりかご  ヒメクロオトシブミ  エサキモンキツノカメムシ

キバラルリクビボソハムシ  カミナリハムシの仲間?  オタマジャクシ

で、肝心のサンコウチョウはというと、鳴き声を数回聞いたものの姿は確認できず。またの機会です。帰りがけにちょっとだけコサメビタキが相手をしてくれました。
コサメビタキ

こじんまりした散策でした。

おまけ。広瀬川を散歩中に見かけたカワセミ。近づこうと思ったら、川にダイブしてそのまま別の場所に飛んでいってしまいました。
遠いカワセミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR