5月21日  部分日食

天気:曇時々晴 最高気温:20.9度 最低気温:14.2度

この日は金環日食で全国が盛り上がりました。残念ながら仙台では最大の食分が0.929の部分食でしたが、それでもこんなに大部分が隠れる日食はそうありませんので、これは見ておかなければ。幸い天気はよさそう。よかった。
仙台で食が始まる6時23分、この日のために購入したフィルターを付けて太陽を捉えると、おっ、欠け始めています。その後、通勤支度をしながら、時々チェック。
日食 1  日食 2  日食 3

いつもより早めに家を出て、勾当台公園の市民広場に行ってみました。するとすでに空を見上げている人たちがいましたが、それほど多くの人数ではありませんでした。カメラをセットし、時計を見ながらシャッターを切ります。7時40分、仙台での最大食です。(右の写真)でも周囲は思ったほど暗くなりませんでした。
日食 4  日食 5  日食 6

再び日が光を取り戻していきます。もう少しのんびり見ていたかったのですが、職場に行かなくては。ということで、このあたりまでで日食観察は終了。
日食 7  日食 8  日食 9

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR