6月6日  金星の太陽面通過

天気:曇一時雨 最高気温:23.2度 最低気温:16.5度

天体ショーが続きます。この日は金星が太陽の手前を通過していく「太陽面通過」の日。珍しい現象のようなので、可能であれば見てみたいと思ったのですが、東の空は朝から曇りがち。通過が始まる朝7時過ぎ、雲越しになんとか太陽の写真が撮れましたが、まだこの時点では金星は確認できませんでした。
朝7時10分ごろの太陽  

空模様を気にしながらの通勤途中、錦町公園まできたところで若干雲が薄らいだようなので、ここで少し粘ってみることに。するとなんとか太陽を捉えることができ、その中に金星もはっきり確認することができました。これで一安心。さあ、出勤。
金星の太陽面通過(7時55分ごろ)  金星の太陽面通過(8時5分ごろ)

昼休みの間も、時折雲が切れて日が差したりしていたので再トライ。太陽に一番深く入る10時半ころは過ぎてしまいましたが、ここでも何枚かまずまずの写真が撮れました。
金星の太陽面通過(12時15分ごろ)  金星の太陽面通過(12時30分ごろ)

日食観察のために購入したフィルターがこの日もまた役に立ちましたが、次に必要なのは150年後くらいかな。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR