6月9日  東北大学植物園

天気:雨一時曇 最高気温:18.6度 最高気温:16.3度

一日中雨降りでした。この日、東北南部は梅雨入りしました。
普通はこんな日に散策することはないのですが、たまたま車で出かけ、多少時間調整が必要になったので、東北大学の植物園に行ってみました。とは言ってもすごい雨で傘をさしながらの撮影、なかなか大変です。
東北大学植物園  アヤメ  チョウジソウ

ロックガーデン近くの水場にはイモリが数匹いました。産卵期は過ぎていると思われますが、まだきれいな婚姻色を残したオスもいて、写真を撮ってみたのですが、雨で水面が波立ってなんだかよく分かりません。でも脇腹から尾にかけての青紫色がなんとなく分かるでしょうか?また、散策路を歩いていると立派なカタツムリに出会いました。最初はミスジマイマイだと思ったのですが、貝の巻き方が逆、ということはヒダリマキマイマイです。こんな大きなカタツムリの、しかもいわゆる“つの”をしっかり伸ばして動いているところに出会えるというのは、やはり雨のおかげかも。
イモリですけど…  ヒダリマキマイマイ

その後、セリバオウレンの実や真っ赤に色づいた木の実などを撮っているとアワフキムシの幼虫を発見。それを撮ろうと近寄ると、隣の草の陰でゾウムシが雨宿りしているのを見つけました。虫たちもとってもじっと我慢の天気のようです。こちらもゾウムシを見習い、そろそろ退散することに。
東北大学植物園  セリバオウレンの実  ミヤマウグイスカグラ


アワフキムシ  キスジアシナガゾウムシ  ムラサキサギゴケ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR