6月10日  泉ケ岳 その2

モリアオガエルを探すため、あらかじめ当たりをつけていた場所に到着。でも予想していたより水が少なく、しかも水面はほとんどミズバショウナなどに覆われています。これではちょっと産卵は難しいかと思いながら、わずかな水面をのぞくと、おっ、イモリがいました。また、木道の上ではカナヘビも顔を出してくれました。
伸びたミズバショウ

アカハライモリ  アカハライモリ  ニホンカナヘビ

見込みが外れてしまい、しばらく周辺も歩き回ってみましたが、成果なし、撤収です。さえずるアオジや虫などを見ながら駐車場近くまで戻ってきたところで、突然目の前にキセキレイがとまりました。すると複数のキセキレイが鳴きながらブンブン飛び回り、追いかけっこを始めました。しばらくその輪から抜け出せなくなってしまいましたが、おかげでキセキレイの姿を十分見させてもらいました。
ワカバグモ  ルリハムシ

散策路  アオジ

キセキレイ  キセキレイ  キセキレイ

最後に、現在建設中の新しい少年自然の家の脇の道を少し進んでみました。キビタキの鳴き声がします。声を頼りに探すと、いました。木立の中を元気に飛び回っています。また、アカハラらしき鳥を見かけたのですが、こちらは逃げられてしまい確認できず。
キビタキ  泉ケ岳から仙台港方面を望む

当初の目的は果たせませんでしたが、たまにしか来ない場所なので、新鮮な面白さを味わえました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR