6月16日  県民の森

天気:雨一時曇 最高気温:18.0度 最低気温:15.4度

最高気温が20度を超えない日が5日続いています。この日も朝から雨降りでしたが、お昼前に天気が落ち着き始めたようだったので、ちょっとだけでかけることに。向かった先は県民の森。久しぶりです。今季はサンコウチョウに会えないでいたのですが、よく見させていただくいくつかのブログに県民の森でのサンコウチョウの話題が出ていたので、偵察ということで。
でも着いてみるとやはり細かい雨が降っており、長居はできそうにありません。池の水面は、かなりの範囲がヒシに覆われていました。また、釣り人が引っかけたのか、岸にはヒシの実も落ちていました。これ、何度見ても不思議なデザインです。
ヒシ  ヒシの実

さて森に入って進んでいきましたが、静かなものです。途中で見つけたのはイトトンボくらい。やはりそんなに都合よくいてくれないのかと思いかけたその時、脇道の奥の方からホイ、ホイ、ホイ、とあの独特の鳴き声が。声がしたあたりまで行ってみると、木立の上の方を長い尾の鳥が行ったり来たりしています。おー、いたいた。きちんと姿を確認するのは今季初。写真もなんとか撮れました。でもここで雨が本降りに。サンコウチョウも姿を消してしまい。鳴き声もしなくなってしまいました。ということでこの日は約45分で活動終了。
県民の森  モノサシトンボ  サンコウチョウ

車の中に戻り、撮った写真を確認していたら、すぐ近くでサンコウチョウの声がしました。ラッキーと外に出てみたのですが、結局見つけられず、びしょ濡れになっただけでした。からかわれたか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR