6月23日  県民の森

天気:晴一時曇 最高気温:25.0度 最適音:16.5度

前の週にサンコウチョウを十分見ることができたのですが、もう少しよい写真が撮れないかと、この日もまた県民の森へ。

池でウシガエルを見つけた後、木立に向かいました。先週には咲いていなかったニワゼキショウが一斉に咲き始めており、1週間の時間の経過を感じます。
ウシガエル  ニワゼキショウ  ヘビイチゴ 

森では先週とうってかわって、サンコウチョウの鳴き声が全く聞こえてきません。みんな移動して行ってしまったのかと思いながら、散策路を進み、途中で見つけた花や虫をカメラに収めていきます。
ヤエウツギ  ヒメキマダラセセリ  クロヒカゲ  

この日もアカスジキンカメムシに会うことができましたが、触覚が途中から欠けていました。週の前半には台風も通過しましたので、虫たちもじっと耐え忍んでいたのかもしれません。
タヌキの足跡(?)  ニワハンミョウ  アカスジキンカメムシ

ニホンカワトンボ  ホソヒラタアブ  ニホンカナヘビ

かなり時間が経った後、ようやく地鳴きの声が近くで聞こえました。見つけたのはメスでした。
サンコウチョウ(メス)  サンコウチョウ(メス)  サンコウチョウ(メス)

その後もなかなかオスに会うことができず、そろそろ引き上げかと思い始めたころ、近くで鳴き声が。見ると2人の人が杉の木の上の方にカメラを向けています。邪魔をしないように近づいていくと、サンコウチョウがこちらに向かって飛んできて、すぐ近くの木にとまりました。絶好のチャンス!とシャッターを切り続けたのですが、結果は近すぎて全体が収まっていないやら、ブレているやらで、まともな写真は1枚もありませんでした。ズームを少し引く心の余裕があれば、シャッタースピードも稼げてまともな写真が撮れたかも知れませんが、あとのまつり。難しい。
サンコウチョウ  サンコウチョウ

その後もこのサンコウチョウを追って何枚か、さらに別な個体も見つけてしばらく付き合ってもらいましたが、写真は全ていまいち。やはり欲が出るといい結果は出ませんね。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ  

サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ

ということで、サンコウチョウはまた来年の課題としてとっておくことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR