8月4日  蔵王町

天気:曇 最高気温:28.9度 最低気温:22.6度(いずれも仙台のデータ)

この日は、毎年この時期に利用させていただいている蔵王町の果樹園に桃を買いに出かけました。注文は人任せにして、その間、果樹園脇の農地をちょっとだけ散策。
果樹園からの風景

道の脇の茂みではトンボが飛び回っています。ギンヤンマなどもいましたが、メインはミヤマアカネ。すっかり赤く成熟している個体も多く見られました。
農地に流れる小さい溝の近くでは今年生まれの小さなアマガエルがたくさんいました。日差しが強かったせいか、葉っぱの影で一休みしている子もいました。流れに大きなカエルが飛び込む水音がしました。のぞいてみると正体はアカガエル。私が驚かせてしまったようです。
ミヤマアカネ  ニホンアマガエル  ニホンアカガエル

もう少し粘りたかったのですが、用件が済んでしまったので引き上げです。
帰り道の途中、産直市場に寄ることにしました。ここでも買い物は任せっきりで、私は周囲の偵察。水が少しだけ残る側溝をそっとのぞくと、おっ、小さなトウキョウダルマガエル。久しぶりに見ました。2年目くらいの子でしょうか。見渡してみると大きいのもいます。ただ、警戒心が強く、すぐ飛び跳ねて逃げてしまい、なかなか近寄らせてもらえません。一旦彼らの視界から外れ、再度ゆっくり近づき、ようやく写真を撮らせてもらいました。
トウキョウダルマガエル  トウキョウダルマガエル  

カエルの写真を撮っているとき、周囲から猛禽らしき鳴き声が聞こえてきました。顔を上げると2羽のチョウゲンボウが目の前を通り過ぎていき、1羽は少し先の電柱にとまりました。でも近づいていこうとすると、すぐに飛び立ってしまいました。遠くを旋回する姿を恨めしく眺めて、この日の活動は終了。
はるか遠くにチョウゲンボウ

気が付けば、この日はカエルデーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

それなりの環境

トウキョウダルマガエル出逢えたんですね、羨ましいです。

それなりのよい環境じゃないきゃいないのかな?

Re: それなりの環境

そうですね。
私が育った場所も今は田んぼすらなくなってしまっていますし、
それなりの環境じゃないと
いてくれないのかもしれませんね。

普通だと思っていたものが見つからないというのは
ちょっとさびしいですね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR