8月6日  仙台七夕まつり

天気:曇時々晴後一時雨、雷を伴う(長っ) 最高気温:33.0度 最低気温:23.7度

仙台の夏を彩る七夕まつりが始まりました。このお祭にはジンクスがあって、それは期間中、必ず雨に降られるというもの。この日も朝はまずまずの天気でしたが、日中、ものすごい降りの雨と雷に見舞われ、やはりジンクスどおりとなってしまいました。
でも夕方には一番丁通や中央通では多くの人が七夕飾りを見上げていました。
NEC_0027.jpg  NEC_0029.jpg  NEC_0030.jpg

NEC_0037.jpg  NEC_0038.jpg  NEC_0043.jpg

仙台七夕の飾りは基本的には全て紙でできています。中にはきれいな柄の和紙を使っているものも多く、それらを近くで見るのもまた楽しみのひとつ。
NEC_0055.jpg  NEC_0056-2.jpg  NEC_0058.jpg

震災を経て、星に願いを託すこのお祭りの意味が一層深まった様な気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR