8月8日  通勤途上にて

天気:曇時々雨 最高気温:23.7度 最低気温:20.4度

連日の猛暑から一転、この日はこれまでと7~8度低い気温となりましたが、街なかではセミの鳴き声が日増しに多くなり、夏を感じさせてくれています。朝、勾当台公園のヒイラギナンテンに羽化したてのセミを見つけました。羽化にはあまり良いとは言えない場所です。もしかしたら場所探しに時間がかかり、羽化を始めるのが遅くなってしまったのかもしれません。幸いなことに茂みの内側にぶら下がっているので、気づくのは私くらいかも。飛び立てるようになるまであとひと踏ん張りです。
羽化直後のセミ

携帯での撮影だったので写真はブレブレになってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR