8月11日  旗立緑地

天気:曇後一時雨 最高気温:28.0度 最低気温:21.5度

この日は太白山へ。でもこの日はその前に旗立緑地に寄り道を。以前からちょっと気になっていながら、いつも素通りしていましたが、とりあえず偵察程度に散策を。
旗立緑地  ハクセキレイ

車をとめ、木立に入ろうとして虫除けスプレーを持ってくるのを忘れたことに気が付きました。こういうところに行くの、久しぶりだったからなぁ。入り口でしばし悩みましたが、時間がもったいないのでそのまま突入することにしました。散策を進んでいくとミズヒキが赤い小さな花をつけて揺れていました。またハゴロモの仲間やザトウムシも見つけました。ハゴロモは結構好きな虫です。
ミズヒキ  ベッコウハゴロモ  ザトウムシの仲間

さらに進むとヤマジノホトトギスの花を見つけました。道は案外起伏が多く、竹薮があったり杉林があったりと変化に富んでいます。と、ここまで来たところで大量の蚊にまとわり付かれ始めました。写真を撮ろうとしてカメラを構えると2~3匹の蚊に血を吸われます。これでは割が合わないので、引き返すことに。
竹藪  ヤマジノホトトギス  杉林

出口近くで出会ったカナヘビを撮り、旗立緑地はこのくらいで終了、太白山へ向かいます。
ニホンカナヘビ

カナヘビは脱皮中だったみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR