8月11日  太白山 その2

いつも折り返す辺りまで来ました。この季節はやはり鳥を捉えるのは難しいです。遠くの斜面を移動していくホオジロをかろうじて見つけたくらい。帰り道、突然大きめな虫が耳の横をすり抜け目の前にとまりました。おっ、アカスジキンカメムシ。成熟した個体なのか渋みが加わって見えました。チョウはヤマキマダラヒカゲを比較的多く見かけました。
ホオジロ  アカスジキンカメムシ ヤマキマダラヒカゲ

気になったのは道を行ったり来たり巡回するオニヤンマ。同じ場所を往復しているで、なんとか飛翔シーンが撮れないかと、ずいぶんトライしたのですが、結果は惨敗。あきらめて先に進んでいくと、すぐ目の前の木にとまっていました。どうやら餌を捕まえたらしく、口をムシャムシャ動かしていました。やはり迫力があります。
オニヤンマ  オニヤンマ コオニヤンマ


ナツアカネ  ヌスビトハギ  キンミズヒキ

その後はとても小さいヤマアカガエルの子や、切って積み上げられた木に集まっているキマワリなどに出会い、この日は終了。
ヤマアカガエル キマワリ

おまけはこれ。
これも積み上げられた木で見つけたもの。正体はムラサキホコリ。高校の生物の授業で教わったときはムラサキホコリカビと言っていましたが、いまは「カビ」は付けないようです(でも「ホコリ」で終わっちゃうのもどうかと思いますが)。変形菌(粘菌)の1種で、アメーバのような形態で移動して、子孫を残すときは柄を伸ばして胞子をつけるという、動物的な性質と植物的な性質を持った生き物です。授業で知ったときに非常に興味深く思ったので、思わず「おーっ」と、喜んでしまいました。(この気持ちを分かってくれる人、少なそう。)
ムラサキホコリ

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なお写真ですね。

綺麗なお写真ですね。いつも感心して拝見しておりました。今後も、楽しみにしております。

トンボの飛翔シーンを私も狙っているのですが、・・・難しいですね。私の場合、いつになったら上手く撮れるのか想像もつきません。

Re: 綺麗なお写真ですね。

Clearwater0606 さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログ、拝見させていただきました。
私なんかよりずっと素敵な写真じゃないですか。
風景の切り取り方などもとてもおしゃれです。

トンボの飛翔、難しいですね。
きれいな写真を載せている方もいらっしゃるので、
羨ましく、そして一体どうやって撮っているんだろうと思います。

私はじっくり粘ったり、深く凝ったりするタイプではないので、
写真の腕は一向に上がらず、載せている写真もトリミングしまくり。
いつも自分自身に「写真なんてメモ代わり、メモ代わり」と
言い聞かせてごまかしています。

私はとにかく生き物全般が好きなのですが、
特に両生・爬虫類やクモなど、普通の人があまり目を向けないものが好きで、そうした生き物を「へー、案外面白いんだな」と思ってもらえるような写真を撮りたいといつも考えています。

最近は掲載のペースが遅くなってしまい、
季節感が出せないのが悩みの種ですが、
今後ともごひいきに、たまにのぞいてやってください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR