9月9日  青葉山  その1

天気:薄曇一時晴 最高気温:30.0度 最低気温:23.3度

3日前に仙台での連続真夏日の新記録が18日でようやく途切れましたが、相変わらず30度前後の暑い日が続いています。この日は三居沢から青葉山を散策。
階段を上っていくと、早速ヒカゲチョウやオオアオイトトンボが出迎えてくれました。また道の両側にはヤマジノホトトギスがたくさん咲いている場所もありました。
青葉山  クロヒカゲ  オオアオイトトンボ

ヤマジノホトトギス  ヤマジノホトトギス  シロヨメナ

ヤブランもあちこちで紫色のつぼみを伸ばしていましたが、開花までもう少しといったところ。大きめなガが飛んできて近くにとまりました。2つの巴模様が目立つオスグロトモエです。
ヤブラン  オトギリソウ  オスグロトモエ

モミ林ではキバナアキギリやカノツメソウが花を咲かせています。またマムシグサの実が大きくなっていましたが、真っ赤に色づくのはもう少し先。
モミ林  カノツメソウ  キバナアキギリ  

マムシグサの実  ホツツジ
    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオアオイトトンボですか。見たこと無いです。羨ましいなあ。でも、身近な所に色んなトンボがいることがわかって嬉しいです。

Re: No title

オオアオイトトンボかアオイトトンボか、若干自信はないのですが…
いずれも取り立てて珍しいわけではないのですが、少し暗めな場所を好んでいる印象があるので、目立ちづらいかもしれません。でもとてもきれいな色をしているので、好きなトンボの1つです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR