9月11日  通勤途上にて

天気:晴後一時曇 最高気温:30.1度 最低気温:22.8度

朝晩は多少過ごしやすくなってきたものの、9月に入ってからこの日まで、最高気温が30度を下回った日はまだ2日しかありません。それでも通勤途中に見かけるエゴノキはずいぶん実が大きくなってきました。
エゴノキの実

道端のあちこちでヒヨドリジョウゴが花を咲かせ、実も付け始めています。これが赤く色づく頃には涼しくなっていてほしいものです。
ヒヨドリジョウゴ  ヒヨドリジョウゴ  ヒヨドリジョウゴの実

勾当台公園ではサルスベリが花盛りだったので、青空がバックになる場所を探していると、目の前のサクラの葉に大きなバッタが。クダマキモドキです。「モドキ」っていうくらいだから「クダマキ」という虫がいるのかと思ったらそうではないようです。「クダマキ」がいないのに「モドキ」って、どういうこと?
別の木の葉の上にはちょっと疲れ気味のヤマトシジミが休んでいました。
クダマキモドキ  ヤマトシジミ

おっと、サルスベリを撮らないと。ミヤギノハギはまだ花が咲いていないように見えましたがよく探すとほんの数輪、開いていました。
サルスベリ  ミヤギノハギ

何日か前にどこかでイヌホオズキの花を見かけた記憶があるのですが、場所が思い出せません。何となくこの辺かなと思うところを探すもノゲシやキカラスウリの花しか見つけらず、記憶違いかと思いかけたころ、錦町公園の近くでようやく見つけました。いかにもナス科らしい形の小さくてとてもかわいらしいです。
ノゲシ  キカラスウリ  イヌホオズキ

やはり、少しずつ秋に向かっている気はするのですが…、それにしても暑い。

コメントの投稿

非公開コメント

このころはまだ暑かったですね。

この頃は、まだ暑かったですね。少し涼しくなったかと思ったら、台風が近づいているみたいで、何となく蒸し暑くなりました。

今日は東北大の植物園にちょとだけ立ち寄ってきましたが、秋の雰囲気が漂い始めてました。

Re: このころはまだ暑かったですね。

そうですね。本当に急に秋らしくなってきました。(明日は台風の影響か、また暑いみたいですが)
今年はすぐ寒くなってしまうような話も聞きましたので、短い秋の中でどれだけ「らしい」情景を捉えることができるのか、タイミングを外さないようにしないと。

その後

この記事には書かれてませんが、その後、ノビタキには出逢えたんですよね?

チョウは、私も最近はまってます、新しく購入した図鑑がなかなかなんです。

Re: その後

まぐぴさん

はい、おかげさまでこの翌週にノビタキに会えています。追って掲載したいと思います。

ヒョウモンの仲間はなかなか見分けが難しいですね。私はもっぱらインターネットで見比べていますが、1匹同定するのにも結構時間がかかってしまい、作業が予定通り進まないこともしばしばあります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR