9月23日  ノビタキ

天気:雨一時曇 最高気温:20.5度 最低気温:17.8度

この日は出かけるつもりはなかったのですが、前日のまぐぴさんのブログにノビタキが複数羽入っていたということが書いてあったので、午前中、短時間でかけることにしました。天気予報では雨が降るようでしたが、まだ大丈夫…、と思ったら、走り出した途端、フロントグラスに雨粒が。どうしようかと迷いましたが、北の方は明るかったので、とりあえず目的地に向かうことにしました。ところが到着してもやはり雨、しかも結構強い。これはだめかと思いながらも、目指す田んぼへ。傘を差しながら周囲を見渡すと…、おっ、あれは!なーんだ、モズ。あっちは…、カワラヒワ。やはりいないのか。
おっ、何かいる  モズでした  おっ、と思ったらカワラヒワ

と、遠くを低く飛びながら移動している鳥を見つけました。今度こそはと確認すると、ノビタキ。やっと会えました。よく見ると他にもいます。全部で4~5羽。
おおっ、これはもしや・・・  ようやく会えたノビタキ  稲わらをバックに

ノビタキは時折、羽に付いた雨を払うような仕草をしながらも元気に飛び回っています。ただ、もう少し近くで見ようと近づくと、さすがに傘を差しながらなのでかなり遠くから警戒され、近寄らせてもらえません。
秋の雑草をバックに  秋らしくセイタカアワダチソウに乗って  もう1枚

雨の中、渡りの途中の休息中に申し訳ないとは思いながら、結構しつこく追いかけ回してしまったかも。ごめんなさい。
稲をバックにツーショット  稲をバックに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR