10月13日  赤沼周辺

天気:晴 最高気温21.4度 最低気温:13.3度

この日は短時間で大沼周辺を一巡。前回と同様、農地の復旧が行われています。道が通行止めにされているとことも多く、車で大沼に近づくのは結構大変。ざっと見た限りではまだあまり水鳥は来ていない模様。ハクチョウもまだきていないようです。
アオサギ

続いて赤沼に移動。こちらでは若干の水鳥の飛来を確認しました。コガモやオナガガモ、マガモもいました。
コガモ  オナガガモ  マガモ

白っぽいおでこが特徴のヒドリガモも発見。撮影していて、目の周辺に緑っぽい色が付いている個体を見つけました。もしかしたらアメリカヒドリとのハーフ?クォーターかな。
ヒドリガモ

少しずつですが、冬の顔ぶれがそろい始めてきました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10月13日  赤沼】

天気:晴 最高気温21.4度 最低気温:13.3度この日は短時間で大沼周辺を一巡。前回と同様、農地の復旧が

コメントの投稿

非公開コメント

翌日には

翌日の野鳥の会宮城県支部の大沼周辺探鳥会では、ハクチョウが2羽いました。
1羽は翼が折れ飛べない個体、もう1羽はたぶん渡ってきた個体で、連れ合いのもとに帰ってきたのではと。

今日の榴ヶ岡公園最高でした、まだ都市公園よい時期のようです。

Re: 翌日には

まぐぴさん

榴岡公園の成果、拝見しました。
トラツグミにアオバト。しかも昼間ですもんね。
榴岡公園もすごいですけど、見つけ出すまぐぴさん、す、すごいっす。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR