10月21日  太白山

天気:晴一時曇 最高気温:21・7度 最低気温:11.9度

秋の気配を感じるために、この日は太白山へ。
定位置から山を撮り、自然観察の森へと急ぐ途中、虹を発見。こちらもパチリ。
太白山  虹  駐車場からの眺め

アレチウリやイチイ、マムシグサの実などを見ながら、駐車場から自然観察センターを過ぎていきます。
アレチウリの実  イチイの実  マムシグサの実

葉っぱの上では直径5ミリ程度の小さなカタツムリの仲間(赤ちゃんではなくおそらくこれで成体だと思うのですが)や、立派に成長したきれいなイシサワオニグモなどを見つけました。山はまだところどころ紅葉が始まったという状態。
イシサワオニグモ  カタツムリ(ベッコウマイマイ?)の仲間  色づき始めた木々 

散策路沿いでは、アザミの仲間やナギナタコウジュ、ヤクシソウなど、秋らしい花も結構見られました。
センダイトウヒレン  アザミの仲間  サワアザミ  

ナギナタコウジュ  ノコンギク  ヤクシソウ

木の実も秋らしさを感じられるものが増えてきました。ツクバネや、形も色も何とも不思議なクサギの実、またクリの木の下にはたくさんの毬が落ちていました。
クサギの実  クリの毬  ツクバネ  

冬鳥にも会えるかと期待したのですが、撮れたのは留鳥のホオジロのみ。ジョウビタキの鳴き声が何回か聞こえ、道を横切って飛んでいったのを見かけたのですが、残念ながら写真には撮れませんでした。
キノコの仲間  シロヨメナ  ホオジロ  
  
そろそろ冬鳥にしっかり会いたいと思う今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろご覧になられましたね

いろいろご覧になられましたね。興味深く拝見させて頂きました。ツクバネは見たことがないので、いつか写真に納めたいなあ。森はwonderに溢れていますね。

Re: いろいろご覧になられましたね

Clearwater0606さん

いつもありがとうございます。ツクバネ、面白い形ですよね。私も始めて見つけたときはうれしかったのを覚えています。でもそれほど珍しいわけではなく、この季節、結構見かけたりします。茶色く熟したものより、今くらいの緑色がきれいですね。
Clearwater0606さんのブログも秋らしい写真が増えてきましたね。時には引いたり、時には寄ったり、足元を見下ろしたりと、様々な風景を楽しませていただいています。それとバラの写真、花びらの重なり具合はまさにwonder、感動してしまいました。
森にももちろんwonderはあふれていますが、要は見る人の見方次第、どこにでもwonderはあるということなのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR