10月21日  三神峯公園

太白山の後、もしかしたらジョウビタキに会えるのではと、ちょっとだけ三神峯公園によって見ることにしました。着いてみると、陽気もよかったせいか、公園には結構人手もあり、行事も行われていました。木立の下にはドングリがたくさん。コナラのようです。
三神峯公園  コナラの実  

時間もあまりなかったので、さっそく散策開始。すると少し先で何かが飛んできて草原にとまりました。鳥かと思って近くに行ってみると、正体はオオカマキリ。そろそろ弱ってきているのかと思いきや、元気満々、餌を探して周囲を窺っていました。産卵に向けてもうひと頑張りというところでしょうか。いいポーズです。
オオカマキリ  オオカマキリ

園内を1周しましたが、結果は×。途中アオゲラが近くにいましたが、写真の撮れそうな位置を探しているうちに逃げられてしまいました。冬鳥はおあずけのまま、この日の活動は終了。
公園の風景  ツリガネニンジン  ワレモコウ 

うーん、冬鳥は何処。  

コメントの投稿

非公開コメント

ここは行ったこと無いです。

仙台に住んで、かなり長いのですが、ここは行ったこと無いです。芝生の伸びやかな感じが良いですね。

Re: ここは行ったこと無いです。

ここは桜の名所としても有名ですが、私も年に1回行くか行かないかくらいです。
おっしゃるとおり、芝生がとっても広く、子供連れで遊びに来たり、犬の散歩をさせたり、みなさんのんびり過ごしています。
でも私はというと、その周囲の木立ををぐるっと回るというのが定番で、よく考えてみたら芝生の中央に行ったことがないかも。もったいないですね。

渡りと冬はなかなか

ここの公園、なかなかよいとこですよ野鳥観察には。
特に渡りの時期、冬がなかなかと。

もっとも、我が家からは遠いので滅多に行きませんが....(^^ゞ

これからはビンズイ、トラツグミなどがいいかも。

Re: 渡りと冬はなかなか

私もかなり以前にどなたかのブログでトラツグミが出ていたのを見て行ってみたのが最初だったような気がします。でも私の場合、たまにしか行かないのでなかなか勝手が分からず、あまりいろいろ出会ってはいません。
冬場に一度ゆっくり観察してみたいです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR