10月25日、26日  広瀬川 サケの遡上

天気:曇時々晴 最高気温:18.8度 最低気温:7.2度(いずれも25日のデータ)

広瀬川のサケの遡上については既に一度、様子を載せましたが、もう少しちゃんとした写真を撮りたいと思い、郡山堰周辺に行くことにしました。通常、この辺りを散策するときは右岸の遊歩道沿いに歩くのですが、経験上、サケは堰の左岸側の方がよく見られます。そうなると太陽の位置の関係で午前中がベスト。土日の午前中に出かけられるかは微妙だったので、平日に少し早めに家を出て出勤前に行ってみることにしました。
岸に立ち、川を見渡すと、1羽のユリカモメが佇んでいました。するとその足元で水しぶきが。別の場所でも大きな水しぶきが、そして水を切って進む大きな魚。
ユリカモメと水しぶき  大きな水しぶき  水を切って進むサケ

胴体には派手な婚姻色が。おっ、姿を現しました。
サケの背中  婚姻色の出ているサケ  水しぶきを上げて顔を見せるサケ

見るとかなりの数が堰のすぐ下流のところに集まっています。なかなか壮観。
2匹のサケ  群がるサケ  群がるサケ

昨年見に来たときより水の量が多かったのか、すっかり全身を見せてくれる場面には出会えませんでしたが、季節の変化をダイナミックに感じることができました。
サケ  サケ  サケ

ぎりぎりまで粘ったので、地下鉄駅まで走る羽目になり、この季節なのに車内で一人だけ汗を流している不審人物になってしまいました。


コメントの投稿

非公開コメント

泉区までも

広瀬川、結構遡上するようですね。

昨日、七北田川も遡上したって写真、下の子が見せてくれました。
泉区まで遡上するんですね。

Re: 泉区までも

広瀬川は何年か前に郡山堰の魚道をを改修してから上流に遡上するサケが増えました。
今では牛越橋の下あたりでも産卵行動が見られるようです。
でも泉区でも見られるのは知りませんでした。

たしが数年前に梅田川にも遡上したというニュースを見たような気がします。
まぐぴさんも朝の散策のときに目撃することがあるかもしれませんよ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR