10月28日  仙北市角館

天気:雨一時曇 最高気温:17.2度 最低気温:12.6度(いずれも仙台のデータ)

前日の27日から角館に1泊旅行に行きました。山の中にある旅館でのんびり温泉につかり日頃の疲れを癒し、この日は武家屋敷などを見て仙台に戻る予定です。
朝、窓からはシジュウカラやウグイスが挨拶に出てくれましたが、写真は撮れませんでした。朝食後、旅館の周辺を探索。冬ごもりの準備か、カメムシとカメノコテントウが目立ちました。側溝の中では大きめのヤスデの仲間を発見。仙台ではあまり見かけない種類のような気がします。でもこんな程度でこれといったものには出会えませんでした。
カメノコテントウ  カメムシの仲間  ヤスデの仲間

チェックアウトを済まして、宿を出て少し走ったところに川が流れていました。何かいるかとのぞいたら、カワガラスが。しかも3羽。かなり遠くですが何とか分かる程度の写真がとれました。
旅館近くの川  カワガラス  カワガラス

小さな神社と用水路  水路の流れ

武家屋敷周辺ではアオゲラらしき鳴き声が近くからしたのですが、姿は確認できず。途中から雨が降り始め、帰りの高速ではかなり降られましたが、無事仙台にたどり着きました。
武家屋敷  ホトトギス 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR