11月7日  通勤途上にて

天気:晴 最高気温:19.7度 最低気温:10.0度

暖かな日でした。朝、外に出てみると、目の前のパラボラアンテナに鳥が。逆光でしたが、青っぽい体色、ということはイソヒヨドリ。これまでもたまにここにとまっているのを見たことがありましたが、久しぶりです。日が当たる方に回り込むと、光の加減で青みは消えてしまいましたが、よく見えるようになりました。久々の再開、うれしかったです。
イソヒヨドリ  イソヒヨドリ  イソヒヨドリ

錦町公園では、このところ見かけるアオジにこの日も会うことができました。園内のツワブキが開き始めています。また公園近くの道端のイヌホオズキがすっかり色づいていました。
ツワブキ  アオジ  イヌホオズキの実

勾当台公園はこんな感じ。
勾当台公園の紅葉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 暫くご無沙汰です、今日、約1年ぶりに、嶺公園に行って来ました、実のところ、ここ1年は全くついてなくて、去年の12月に道で、でんぐりかえって、額、右頬、などを強打、更に今年の5月に家の中で布団カバーに足を引っ掛けて腰を打って寝起きが出来ず、更に、10月には右の肋骨の骨折ときたもんで、(パッカァ~ンとそれはいい音がしましたよ)
 そんな訳で殆ど、鳥見に出かけられず、ストレス満タン、漸く今日は静かな日になったので、10時過ぎに嶺公園へ、然し、天気が良いと、鳥も気分がいいのか何処かへ遊びにいっちゃうようで、見たのは、ベニマシコ♀、カシラダカ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、ジョウビタキ♀等、他の人の話では、シロハラ、ルリビタキ、ミソサザイ、が居たとか、(写真は撮れず)
 今、嶺公園では、外来種の、カオジロガビチョウ、と、ガビチョウ、が営巣、在来種のホオジロ、ウグイス、などが競合に負けて少なくなりました、もう一つ困った事は、ボランティアが今の時季に草刈をやっちゃんですよ、遠い北の国から、やっとの思いで嶺公園にきてみたら餌になる草の実は皆刈り取られて無くなって居る訳、なんとまあ~可哀相なことでござんすよ、
 ここのところ、仙台は色々な大会があって忙しいでしょう、フィギアーのNHK杯見に行きましたか、羽生凄いですね、
 ほんじゃぁーまぁ~ 又コメントいたします。

Re: No title

彩雲、銀河のおじん さま
大変ご無沙汰いたしております。お元気でしたかって、そうではなかったようですね。もう大丈夫なのでしょうか。体調と相談しながら徐々に鳥見も楽しんでください。
嶺公園では私もカオジロガビチョウをずいぶん見ました。最近は仙台でも鳥を見に行く場所のほとんどでガビチョウの鳴き声を聞くようになりました。なんだかなーと思いながらも、元をたどれば人間のせいなのでしょうから、複雑です。
私は先日、ようやくルリビタキ(メス)に会うことができましたが、遠目からの再会でした。このところ鳥たちにあまり近くに寄らせてもらえない日々が続いています。写真を撮りたいオーラが出すぎて敬遠されてしまうのかもしれません。
ヘナチョコ写真のブログですが、これからもたまにのぞいてみてください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR