11月16日  通勤途上にて

天気:晴 最高気温:13.9度 最低気温:4.7度

朝の冷え込みが一段厳しくなった気がします。
市中心部、ある店先に植えてあるビワの木に花が咲いていました。花の時期を意識したことがありませんでしたが、今頃咲くのですね。広瀬通に面したガスサロンの脇にある小さなオープンスペース。入り口ではヒヨドリジョウゴが真っ赤な実をたくさん付けていました。またムベもいくつか色づいた実を付けていました。ムベの実は熟してもアケビのように割れませんが、同じように食べることができます。
ビワの花  ヒヨドリジョウゴの実  ムベの実

小さめな白い花を見つけました。どうやらチャノキのようです。そのすぐ向かいではサザンカが咲き始めていました。同じツバキの仲間同士なので花はよく似ています。
チャノキ  サザンカ  サザンカ

錦町公園です。入り口の石段にイチョウとツタの落ち葉が。公園の北に隣接していた老舗ホテルが解体され、ヒマラヤシーダー越しにその向こうが見えるようになってしまいました。木の間では大きなジョロウグモを見つけました。ずいぶん寒くなってきているのに。頑張って産卵しろよ、と思わず声をかけてしまいました。
錦町公園  ツタの葉とイチョウの葉    ジョロウグモ

定禅寺通と勾当台公園はこんな感じ。テイカカズラの葉が少しだけ色づいていました。
定禅寺通  勾当台公園  テイカカズラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR