11月17日  榴岡公園

天気:曇後一時雨 最高気温:13.4度 最低気温:4.2度

この日は午後にちょっとだけ時間があいたので、近場の榴岡公園へ。でも今にも雨が降りそうな天気。いつまでもつか。園内に入るとすぐにムラサキツメクサが一輪だけ咲いているのを見つけました。また何本かあるヒイラギの花が満開で、甘い匂いが周囲に漂っていました。
榴岡公園  ムラサキツメクサ  ヒイラギ

木々の紅葉の様子はまちまちでしたが、東にあるカエデとイチョウが鮮やかに色づいていました。
歴史民俗資料館  榴岡公園  紅葉の様子

その近くにあるナンテンは赤い実をたくさん付けていました。また南のシラカシの下にはたくさんのドングリが落ちています。南の斜面からツグミが飛び立って、少し離れた木にとまりました。邪魔をしてしまったかな。
ドングリ(シラカシの実)  ナンテンの実  ツグミ  

園内を1周しましたが、それ以外にはめぼしいものは見つからず。とうとう空から雨が降り始めてしまいました。戻りかけたとき、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群が近くにやってきました。それ以外にも小さな鳥が混ざっているようでしたが暗くて見分けがつきませんでした。かろうじて撮れたのはコゲラと両足で餌を押さえて熱心に餌をつついていたヤマガラくらい。降りも強くなってきたのでここで退散です。
コゲラ  ヤマガラ  ヤマガラ

この日の午前中、まぐぴさんはここでジョウビタキやヒガラ、キクイタダキなどに会ったとのこと。うらやましい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR